9/10/2014

KICKSTARTED MAGAZINES AND AFTER THAT...




 まだまだ面白いプロジェクトが立ち上がり続けているクラウドファンディングサイトKICKSTARTER、ついこの間はただポテトサラダを作りたいから10ドル集めたい、というなんともユーモアあるプロジェクトに5万ドル(!)が集まった。
 日本では文化的背景もあってかCAMP FIREなどでもなかなか成功したプロジェクトは見かけないけど、ここ数年海外の本屋さんではKICKSTARTERでファンドレイズに成功して出版された雑誌をよく見かけるようになった。



 UKのManchesterで生まれたinternという雑誌は名前の通り、インターンシップによるインターンシップのための雑誌。アメリカでは労働法に違反したとしてあのVOGUEのConde Nast(今ではインターンシップ制度を廃止した)やHarper's Bazaarが元インターンから訴訟を起こされたりと何かと話題のこの無休労働問題に対して、若くて才能のあるインターンやその経験者が自らデザインやインタビューをして主にクリエイティブ業界のこの風習を取り上げる、という強いコンセプト。

 そのコンセプトのユニークさ明確さもあって7000ポンドレイズしたものの、創刊号は2000部ほどしかプリントしなかったらしく、2013年の8月に出版されたものが
なかなか日本で手に入らずロンドンでゲットして来ました。この雑誌を見て、読んでいるともうフルタイムで働いていてもインターンとして無休で働いていても実力や才能には変わりはない、というのと、ただインターンシップに反対というよりかは、意外とインタビューされている人達がインターンを通してすごく勉強になったという話が多くて内容も学生の私にとっては興味深い。



 ファウンダーのAlec DudsonはKICKSTARTERでファンドレイズに成功した時にはビジネスプランなど全く考えていなかったとか。このプロジェクトは元々お金を集めるというよりは情熱ではじめたものであり、その後プロのビジネスアドバイザーに助けを求めたりしたが、まだまだ経済面での問題はあり、自分へのフルタイム分のお給料は払えても全ての貢献者(創刊号は41人)に十分なお給料を払うまでには達せていないらしい。

 一方アメリカ、New Yorkでは同じくKICKSTARTERで$40,000以上のファンドレイズに成功して出版されたCHERRY BOMBEのテーマは"women and their love of food" Me magazineのエディター、Claudia WuとphotographerのKerry Diamondという2人がはじめたとてもかわいくておしゃれな雑誌。デザインや紙質にもすごくこだわっていてフォントや写真の統一感、有名人のおばあちゃんのレシピ紹介など焦点もおもしろい!



 しかしこの雑誌も始めた時にはビジネスプランもなく、未だにウェブサイトもちゃんと出来ていない状態。2人によると広告収入とスポンサーのための内容をつくるのがこれからの課題。それでも1万部を売り上げて次号も発売中。まだ読んでいないのだけれど、すごく楽しみ!今後もブランドとコラボしたりインストアイベントなどをやって行くみたい。

 逆に失敗例も。Parisの雑誌、Fashizblackは同じ様にKICKSTARTERではじまった訳だけれども、2013年の12月に9冊目を出して完全オンラインマガジンに移行した。この雑誌は"high-end fashion magazine dedicated to people of African descent"という今までにない内容だったんだけれども、編集長が当時22歳という経験不足、過剰印刷や値段の付け方に問題があったみたい。というのも、もともとニッチ向けの雑誌を値段を高くして自らもっとマイノリティになって行くには嫌だった、とか。

 internもCherry Bombeもどちらもインデペンデントに自分たちの情熱を基にはじまったものだから、創刊号には広告もあまりなく、読者にとっては読み心地も見た目も素晴らしいけど、それじゃ雑誌は続かないのが現実。でも、2つともすごく素敵な雑誌だから是非とも続いて欲しい!

 面白いのは強く人を引きつける内容があれば、自分の雑誌を経験なしにはじめるのも夢ではない、ということ。でもそれを続けて行くにはしっかりとしたプランと特にクリエイティブやファッション業界ではコネが絶対に必要。

 今の時代にあえて紙媒体のメディアをスタートする意味はまだまたあると思うし、やっぱりじっくり読むものは紙がいいからこれからも面白い雑誌が増えていくといいですね!

photos by KICKSTARTER, intern, CHERRY BOMBE
reference from fashionista





No comments :

Post a Comment